a-time

学び、遊び、思い など

今の時代情報が多すぎる

 

f:id:kimetune:20210207200809j:plain

 

今回は情報収集で失敗した点を書いていこうと思います。

 

投資を始めてから、もっと色々な情報を仕入れないとと思い、インスタグラムの投資アカウントの人などをフォローしまくりました。

 

結構有名な方なのか、初心者でも簡単に利益が出せる上に、サラリーマンや主婦が片手間に目に見えた利益を出せる投資方法を公開している人がいました。

 

優しい雰囲気でとても沢山の人が一緒になって、その投資を行っているので不思議と安心感も増していきます。

他の人もやっているし、実際に利益を出せているからいいな!と

 

しかし、私はその投資で20万程の損失を出してしまったのです。

投資の世界で20万円なら安い方なのかもしれませんが、冷静に考えたら一ヶ月の給料やないかいwwスロットで言えば万枚です(笑)

 

その投資の名は、「FX」でした。

どんな商品か良く知らないまま、なんとなく知名度も高く、儲けている人もたくさん投稿で(インスタの)見たので、安易にも手を出してしまっていたのです。

 

コロナショックでたくさんの人がもっとすごい金額で損失を出していました。

 

今回の失敗で学んだことは、

 

自分が納得のいく商品にだけ投資をする

今回は会ったこともないインスタグラマーの人を参考にしてしまった。

商品のことを良く知りもせず、またその人がどんな思いで発信しているのかも知ろうとしなかった。

周りが騒いでいるからと言って、良いものかはわからない

情報に踊らされない 

今はネットで調べれば、大抵のことはわかる。

それを、見ているだけでなんだか賢くなった気にすらなれる。

ネットで調べたことだけに執着しないで、本を読んだり、もしかしたら周りの人で自分が実践しようとしていることを経験している人がいるかもしれない、ので一度立ち止まり周りの人に相談するのも手かもしれない。

 

発信者のことも頭に入れておく

 なぜ、こんな良い情報をタダで教えてしまうのか?

と良く考えてしまう。

自分だったらそんな良い事なら誰にも言わず自分だけが美味しい思いをしたいと思う(笑)

結局は、その行為自体に何らかのメリットがあるからだ。

それがなんなのか?背景を捉えることも必須だと感じました。

 

ちなみに、私がブログを始めたのも副業に興味を抱いて、もしかしたら収益に繋がるかもしれないと思ったからです(笑)

いつか1円に繋がる日までまったり、頑張りたいと思います。

 

結論

よく知りもしない物に時間やお金を掛けない

もし、気になったらそれこそよく調べる。

そもそもの知識のレベルを上げておく!