a-time

学び、遊び、思い など

コロナ禍での一年、自分の変化

お題「#この1年の変化」

 

 

 

コロナで外に出ることが難しくなり、家で過ごす時間が増えました。

世間も外食がしづらい環境になり、全体が停滞している感覚になりました。

 

家で何かできることはないか?

色々考えた結果…

 

 

家で勉強する時間ができた

何か学べることがないか考えて、投資をするにあたり必須だと言われる

日商簿記」を受けるために勉強をしました。

生活スタイルが変わっただけで結構ストレスだったのですが、それに加えて仕事から帰ったら勉強するなんて…と自分で決めたくせにかなりイライラしていました。

 

なんとか独学で3級ですが取得することができました。

 

お金に対する考えが変わった

コロナになり、死亡者はもちろんのこと、失業者までたくさんいるというニュースが毎日バンバン耳に入ってきました。

働かせてもらえるだけありがたい。

仕事ができる体、健康に感謝。

という感情がより一層強まったのと、

自分もいつ仕事がなくなるかわからないな…

お金は毎月ダラダラ働けば給料日に勝手に入っているわけではない

ということを意識し始めました。

投資に回す額を増やして、貯金も増やすよう努力しました。

コロナになってから、お金を使うような誘惑は自粛ムードのおかげでいかなかったので

苦にならず、貯金体質を継続できたかな?

と思います。

 

体を気遣うようになった

タバコはコロナに良くないみたいだし、喫煙スペースが減っていて余計に密になるので

やめる努力はしました(笑)

やめては吸い、やめては吸いで、数こそ減りましたがなかなか意思が弱く苦戦しています…

 

家で運動できるようにマットを購入して、You Tubeで家トレ自重動画を見ながら

筋トレをするようになりました。

ウェイトと違ってすぐに体がデカくならないですが、やらないよりはマシだし

運動していない体には自重でも十分辛いです。

 

細かいところも色々ありますが、大まかにこれだけの変化があり、自分にとっては

かなり大きな変化だと思います。

変化することを恐れず、時代に対応できる人になるつもりで頑張ります。