a-time

学び、遊び、思い など

お金の大学で人生変わろうとしているやつ

こんにちはー両でーす!

f:id:kimetune:20210215214606j:plain

このフレーズでおなじみの両学長のYou Tubeチャンネルである

リベラルアーツ大学

こちらのYou Tubeを見てから色々人生が好転していっています。

 

長年悩んでいた転職活動まで、遂に一歩踏み出すことができました。

転職が正解だったのかどうかはまだわかりませんが、不満を言っているくらいなら

変わったほうが良いと思いました。

 

しかし、転職は人生を大きく変える活動なのも確か…

その時の思いを色々書いていきたいと思います。

 

 

 

転職前の職場環境

f:id:kimetune:20210216091009j:plain

20代 工場勤務 役職なし

年収約400万 残業はほぼ無し 基本定時です

 

転職を考えたキッカケ

f:id:kimetune:20210216091043j:plain

若いうちはとにかく給料が少ない。稼ぐ手段といったら残業手当ですが、基本残業の無い工場でしたから給料はまあ残念な感じです…

やはり、隣の芝生は青く見えてしまうんですが、結局転職はしませんでした。

 

転職を思いとどまった理由

人間関係がそれなりに良い会社でした。

それが一番の理由でした。

やはり、どれだけ給料が高くても、人間関係が悪くては続けることができないからです

 

しかし、やはりずっと頭の中ではモヤモヤしている…

このモヤモヤは何年も残り続けることになることをこの時には、気づいていませんでした。

 

 

モヤモヤの原因は?

f:id:kimetune:20210216091305j:plain

人間関係がそれなりに良いと言っていましたが、中にはパワハラまがいの上司(係長)もいました。上司が変わって全く違う雰囲気の職場になりました。

仕事中は私語厳禁。もちろん仕事の話ですら許されません。

若い人同士で固まっていたら即主任が飛んできて状況説明をしなければなりません。

そのパワハラ上司は、問題が多すぎてクビ寸前を免れ他の部署に飛ばされました

が、7年も見過ごされてきたその状態…

もうすでに私の心には会社に対する不信感でいっぱいでした。

 

転職活動に踏み切るまで

f:id:kimetune:20210216091950j:plain

主に転職活動とは、

自分の行きたい会社を調べる

どんな仕事がしたいのか?

勤務地の確認など

色々調べることは山程あります。

気になったら企業に応募する

重要な点は”気になったら”です。

一番最初、私はある転職サイトを使っていたのですが

「応募してしまったら人生が大きく変わる…、二度と同じ道には帰ってこれない…」

みたいな感じでめちゃくちゃハードルが高かったです(笑)

応募ボタンが全然押せませんでしたww

厳密に言えば面接が決まれば、そこまで行く時間、ガソリン代や電車賃、面接のための準備の時間、スーツを持っていない人は購入まで、時間、お金、労力は少なからず使うのでタダでは無いですが、一生悩んでいるくらいなら動いたほうがいいでしょう。

 面接を受ける

書類審査が通ったらいよいよ面接です。

最初に伺った企業では、

「まあ、気になったからとりあえず見に来た程度だし」

くらいな気持ちで行ったので自分の考えや意見がまとまっておらず

内定はもらえませんでしたww

繰り返し

やはり人間の慣れは素晴らしいもので、一回やってしまうと 抵抗が少しなくなります。

数をこなすほどより自分のやりたいことなどが見えている気がします。

私の場合、ここなら行ってもいいかな?

くらいな気持ちで応募して、面接官の雰囲気、職場の雰囲気、通勤の感じを見てくるようにしていました。やはりこのようなところは実際に行ってみないとわからず、求人の情報だけを見てモジモジしているだけでは何も変わりません。(この事に気づくのに5年ほどかかりました)

実際に伺って、なんか好きになれそう、自分も挑戦してみたい。

みたいな気持ちが芽生えてきたら本格的に内定をもらったときの判断材料にします。

最初、本当に見に行く程度だったのが、次第に自分はこんなことに興味があるんだなとかなんとなく見えてきて、志望動機を考えて行けるようになりました(笑)

 転職活動を行って

世間でいう転職はハイリスクなことだと言われています。

確かに転職は確実に人生を変えると思います。

勤務地によって朝起きる時間が変わります。

そしたら、夜寝る時間も変わり、仕事から帰ってきてからの時間の使い方も変わる。

毎日通勤で使う道、すれ違う人たち、職場で出会う人、仕事の内容、やり方、など

すべてのことが変わると思います。

それが全て良いことだとは限らず、転職したら今の職場の嫌な人から開放されるとか

絶対給料が上がるとか、今よりも楽な仕事に変われるとかは全てその人の価値観だと思います。

リベラルアーツ大学の動画で紹介されている内容で

・色々な会社に評価されることが大切。(かも?)

・会社や職場の人間の不満ばかり言っている人。(原因自分論で考える)

・会社に頼る生き方は、今後望ましくはない。(個人で稼ぐ能力をつける)

などあげだしたらキリがないのですが、普通に働いていたら全く気づけなかった考え方に出会いました。

でも、あくまで考え方の一つです。

自分の人生自分が主役ですからやはり自分の頭で考えなくはいけないなと思います。

 

 

※信者とかではなく、参考程度に