a-time

学び、遊び、思い など

転職後の悩み

転職前、自分の力がどれほど通用するのか?

 

有給消化中不安でたまらなかった。

 

半分勢いもあり、未経験の職種へのチャレンジだからだ。

 

工場では、一通りの作業は覚えてしまい、あとは継続と継承していく感じだったが

自分の知識やスキルも磨きたいと思った。

しかし、私の職場ではどんどん人が離れていき教育や勉強などの時間はなく

日々の仕事に追われる毎日だ…

 

とさらなる知識の深堀りや、自身のスキルアップのために同じ業界に転職した。

 

まだ、担当先はなく日々をなんとなく過ごす毎日だ。

 

人間関係にもなれきっていない

今までの人生では聞いたこともないような言葉が飛び交ったり

動作が要求される。

 

今では、メールソフト”Outlook”の使い方やビジネスメール、ビジネスマナー、業界用語など本当にゼロからのスタートだ。

 

今の悩みは

①疑問に思うことすらわからないほど話の内容が理解できていない。

②職場の人との距離感がまだつかめていない

③客先までの車のルートもカーナビを使うと時間がかかるため、ナビなしを要求されるものの色んな方位から且つ、目印となるものがないくらいの田舎道。

 

などといった慣れた人から見たらなんともくだらないところでつまずいている現在である。

 

転職前の悩み

①工場ではお客さんの相手をすることはなかった。

客先でもしっかり対応できるか不安。

②通勤方法が変わるので満員電車がどんなものなのか不安

③お昼ごはんは食堂から外食にかわるのか?確認していないのでどうしていいかわからず不安。それに給料は上がっても昼食代など使うのも増えそう。

④飲み会はあるのか。頻繁にあったらお金を使うし、面倒だ。

⑤漠然とどんな未来が待っているのかわからず、不安。

とこれまた的はずれな悩みだったがとりあえず今の悩みは違うので

クリアしているか、思考停止状態だと思われる。

 

こんなところで悩んでいてこの先道が拓けるのか

先が思いやられるが、身を持って実感していきたい。

一つ一つ乗り越えて、いつか自由人の道を行きたい。