a-time

学び、遊び、思い など

転職後3ヶ月

転職してから3ヶ月が経ちました。

 

面接を受けたのが2021年1月だったので、

早いものでもう2021年が半年経ってしまった…。

 

経ってしまったと思うということは、

特に成長実感があまりないからである。

というものの工場から営業に変わったものの

1円も利益を生み出していないからである。

 

周りの人の意見を聞き、最早勢いで転職した次第だが

外回りをして、色々な人と関わることで

自分の価値観、人生観やりたいことなどが見えてきたり、

なにか世界が劇的にかわるのでは?

と淡い期待を抱いていたなーと今なら思う。

 

SNSでは私と同じように製造業から営業に飛び出したい!!

と思う人も結構多いようだ。

 

工場では、機械の代わりのように体を動かして、同じことを繰り返してきた。

 

営業ではなにか違う働き方ができるのでは

と思っていたが

結局は、同じように日々顧客の対応に追われるわけである。

 

やはりそんな華々しい世界でないことが実際に働いてみてわかったことだが、

言われたことだけやっていれば社会の歯車になるのは

どこにいても同じである。

 

今は、お客さんのところに行っても

ロクに話もできないが、

一番最初は慣れないビジネスメールで一通送るだけでも

かなり時間をかけて送っていたが次第に慣れてくるものだ。

 

電話対応も最初は電話がなることにビクビクしていたが

少しは、話慣れてきた。

 

小さなことかも知れないが、ひとり飯も行けたのである。

もちろんコンビニではない(笑)

 

自分に厳しくできない人は、

やるしかない環境に身を置くことこそ、

成長につながる道だと思った。

 

次の目標は、会社の力なしで

個人の力で仕事をしたい。

 

それを実現するために営業職で

色々な人と関わり、商売の流れを肌で感じていこうと思う。

 

常に人は考えがコロコロと変わってしまうので

定期的に考えを文字に起こして、

自分を見つめ直すことをしていくと共に

未経験から、営業をする人したい人と

繋がれたらいいな。