a-time

学び、遊び、思い など

転職一ヶ月目終了!!

製造職から営業職に転職して一ヶ月。

無事に?(笑)G.Wを迎えられそうです!

 

一ヶ月で特に何かしたわけではありませんが、一応いつでも初心にかえれるようにと

記録を残したいと思います。

 

転職して改めて職場で大切なことを実感しました。

 

それは、「人間関係」です。

当たり前だとは思いますが、どんな人がいたら嫌かどうかは人によって

もしかしたら違うのかもしれません。

 

改めて思ったのは、高圧的な人がいない職場です。

 

やはり個人的に、そのような人がいると萎縮してしまって

仕事どころではなくなってしまいます。

 

まあ、今は一ヶ月しかたってないので仕事という仕事はしてないのですが…

 

 

一ヶ月間の学び

 

・とにかく毎日出社すること

車から電車通勤になり最初はなんとなく緊張した。

そして今までは、寝癖ボサボサ頭で出社してたのに寝癖なおしてセットまでするなんて!

 

・職場の人間関係に馴染む

とりあえず話合わせるので精一杯ですがなんとかやっています。

タバコミュニケーション復活してしまった…(泣)

 

・OBICというものを少し

 

Outlookを使う

普段はGメールだったので全然使い方がわからないし、

ビジネスメールって回りくどくて言い回しが難しい!

 

・営業車に慣れる。

普段乗ってないタイプの車+横に上司を乗せているので最初はめちゃくちゃ緊張しました。

道も細かいところまで覚えないといけません。

 

・取引先との顔合わせ

身だしなみから名刺交換。

参加しないけどただいるだけの苦痛感(笑)

 

とまぁ社会にでたら当たり前のことなんでしょうが

今までよっぽど楽させてもらってたんだなと実感。

 

これからも少しずつですが、精進していきたいです。