a-time

学び、遊び、思い など

自分なりの資産管理

f:id:kimetune:20210629223859j:plain

 

貯金がなかなか大台に乗ってきた気がしたので、少しばかり自分なりの

貯金の仕方を書いてみたいと思います。

 

貯金スタート

 

2017年1月、4年前に将来に向けて意識をし始める。

通帳残高は25万円。

振り返ると我ながらたくさんあるじゃないかと思ったけど

冬のボーナスが入ったばかりでした。

気をつけていた事

・自分のお金の使いみちを見つめ直す。

・給与明細に必ず目を通す。

・貯金用の口座を持つ。

実行したこと

・アプリで家計簿をつけてお金の使い道を把握する。

⇒ほとんどがパチンコとタバコでした…。

・給与明細を見る。

⇒手取りだけではなく、総支給から税金や社会保険料などもチェックして

お金の勉強をする。

・先取り貯金(先に抜いて貯金する)が良いらしいので、

実行するために楽天銀行を開設し、貯金用の口座を作って毎月一定額を給料日後すぐに

振替をしに銀行へ行った。

 

2017.2 個人年金を解約。

年金と保険を解約することに。

実行したこと

・家計簿で出した毎月のお金の流れから次は使っているものの内容を把握した。

⇒年金は70万ほど貯まっていたが、毎月のやりくりが苦しい。

保険は安心プラス無駄にしたくないと終身にしていたが、よくよく中身を見ると

10000円以上払っていたうちの9割以上が掛け捨てでした(笑)

 

2017.3 保険解約の際貯まったお金が入金される

このときの残高が80万円ほどに。

いつもボーナスが入っても瞬間使い切っていたから、

ここまで貯まると、なんか頑なに守らなければいけない感が目覚める。

 

2017.5 また保険に入る 外貨建て保険

なんと保険で安心を買えて運用して保険で払ったお金も増えるらしい。

なんて素晴らしい商品なんだと知る。

この頃からなんとなく投資への抵抗が極々僅かに少なくなる。

残金55万円ほど

2017.8 もっと稼がなくてはとバイトを始める

残業が全くなく、時間と体力を持て余していたので、就業後バイトをすることに。

本業 8時~18時

バイト 20時~23時

今書くと結構働いていたと実感。

 

2017.12 本業が忙しくなりバイトに行けなくなる

というより行かなくなる。

大体残業が終わり21時。バイト先は0時超えてもやっていたので

全然働けたのだが、残業しているし良いやと断念。

 

5ヶ月間バイトをしている間はお金こそ使わなかったが

新しく入った保険が虚しく通帳から引き落とされていた。

 

あと、バイトをしてわかったことは、作業を時給で働いていると、

ご飯とかを食べに行ったときに

「この御飯は僕の3時間分かぁ…。」

とお金を使うときにも時給換算してしまい

せっかくお金は少しでも増えているのに

全く幸せな気持ちにはならなかった。

 

2018.1 ボーナスも入り貯金が100万円を突破

ここで愛車のガタがきて買い替えを検討。

お金貯めといてよかった。

 

2019.1 継続

バイトでお金の価値観を見直し、車のローンを払いながら

一年先取り貯金を継続。

完全に貯金体質となる。

毎月の給与明細の確認と銀行に振替に行くのが、楽しくなっていた。

 

そして、楽天カードを発行。

ポイントが付いてお得らしい。

もちろんポイ活で。

 

2019.10 保険解約

お金の勉強は継続していた。

なんでも、月々払っている社会保険で大概はまかなえるらしい。

キッチリお金を貯められているならの話だが。

ずっと安心を買っていたため、かなり無防備になる感じが怖かったが

勇気を出した。

月々の固定支払いはなく、かなり楽に。

 

2019.12 つみたてNISAを始める

最初は3000円から。

本で見たからだ。

少しずつ投資額を増やしていった。

 

2021.6 資産500万円に

とにかく継続した。

①家計簿でお金の流れを掴む。

②自分が無駄だと思う支出を減らす努力をする。

③給料の何%か固定額を先取り貯金をする。

④積立投資をする。

⑤稼ぐ力を増やして入金力を上げる。

 

これからも自分のできる範囲で継続していきたい。

バイトをしてお金の妙な価値観が知れた経験は大きかったと思う。

同じお金でも価値観によって使い方が変わることを知った。