a-time

学び、遊び、思い など

2021-01-01から1年間の記事一覧

転職後3ヶ月

転職してから3ヶ月が経ちました。 面接を受けたのが2021年1月だったので、 早いものでもう2021年が半年経ってしまった…。 経ってしまったと思うということは、 特に成長実感があまりないからである。 というものの工場から営業に変わったものの 1…

自分なりの資産管理

貯金がなかなか大台に乗ってきた気がしたので、少しばかり自分なりの 貯金の仕方を書いてみたいと思います。 貯金スタート 2017年1月、4年前に将来に向けて意識をし始める。 通帳残高は25万円。 振り返ると我ながらたくさんあるじゃないかと思ったけど 冬の…

ビジネスマナーがわからなさすぎる件

仕事で他の会社の人と関わるときの礼儀、それがビジネスマナーであるが、 事前に調べておいてもたくさんありすぎる上に、あくまでマナーであるが故 できて当然、常識なのだ。 正直、こんなところまで配慮しなければならなのかと思うこともあるが、 世の中の…

転職後の悩み

転職前、自分の力がどれほど通用するのか? 有給消化中不安でたまらなかった。 半分勢いもあり、未経験の職種へのチャレンジだからだ。 工場では、一通りの作業は覚えてしまい、あとは継続と継承していく感じだったが 自分の知識やスキルも磨きたいと思った…

転職一ヶ月目終了!!

製造職から営業職に転職して一ヶ月。 無事に?(笑)G.Wを迎えられそうです! 一ヶ月で特に何かしたわけではありませんが、一応いつでも初心にかえれるようにと 記録を残したいと思います。 転職して改めて職場で大切なことを実感しました。 それは、「人間関…

疲れた体にはやっぱりお風呂が一番

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活が始まったとき長く住み慣れた実家を離れてかなりホームシックに陥りました。 「実家より綺麗で良い家じゃん!」 と家族からは評判だったのですが、当の本人はなんか住み慣れた実家のほうが ここが良い、あそこが良いと め…

本気の副業術

本気の副業術という本 【AKIOBLOG】という人が書いた本で 「会社員・筋トレ・副業」の3つをかけ合わせた生き方をYou Tubeで発信している人で 現在は自分で立ち上げた会社で働いている人だ。 ハッキリ言ってものすごく憧れた。 会社員として普通に働きながら…

転職時の提出書類が意外と多かった

転職は、面接を受けて、内定をもらいそこの企業で働いているで必要書類を記入するものだと思っていました。 しかし、次の会社は【事前準備書類】として色々用意しました。 初めてのことで、かなり戸惑いました。 こんな会社もあるよ、程度に残しておこうと思…

転職するにあたって新しく用意したもの

最近、転職をしまして製造職から営業職に転職しました。 工場のときは、必要なものは一つもなく、タオルくらいでしょうか?(笑) 制服は支給。お昼ごはんは、食堂で食事ができ口座引き落とし。 とりあえず、この身があれば働ける感じでしたが、営業職はまずス…

退職手続きの流れ 工場版

内定をもらい、そこの会社に行く意思表示をしたら まず、行うのが「現職に退職する意思を伝える」ことです。 当たり前のことなのですが、実際かなり緊張しました。 意外と苦労したので、参考になればと思います。 退職手続き 退職の意思を上司に伝えます。上…

人間の慣れが早すぎる

長く働いていた会社を退職いたしまして… 有給消化中なんですが、仕事をしていたときって毎日朝起きて、日中働いて、帰ってきて家事をして、やりたいことやって、次の日に備えて寝て… みたいな まあ、それなりに規則正しい生活を送っていたわけなんですが お…

お金の大学で人生変わろうとしているやつ

こんにちはー両でーす! このフレーズでおなじみの両学長のYou Tubeチャンネルである リベラルアーツ大学 こちらのYou Tubeを見てから色々人生が好転していっています。 長年悩んでいた転職活動まで、遂に一歩踏み出すことができました。 転職が正解だったの…

ポイ活やってみて生活は良くなったか?

以前ポイントサイトのことを書いてみましたが 自分てきには、必要の無いものにお金の為だけに 色々登録したくなかったので 余り稼げてはいませんが、一応やってみた内容を書いてみます。 ポイントインカム 【1000pt→100円】 登録完了ボーナス 2,000pt スマホ…

投資の勉強を始めるときに読む本

本を読むことは良いことらしいです。 なぜなら、先人たちの知恵や生き方が本の中に凝縮され詰まっているからです。 これを聞いてしまうと、そんな人生の攻略本が1500円も出せば買えてしまうのだから これは読まない手はないなという風に思うわけです。 今ま…

コロナ禍での一年、自分の変化

お題「#この1年の変化」 コロナで外に出ることが難しくなり、家で過ごす時間が増えました。 世間も外食がしづらい環境になり、全体が停滞している感覚になりました。 家で何かできることはないか? 色々考えた結果… 家で勉強する時間ができた 何か学べること…

今の時代情報が多すぎる

今回は情報収集で失敗した点を書いていこうと思います。 投資を始めてから、もっと色々な情報を仕入れないとと思い、インスタグラムの投資アカウントの人などをフォローしまくりました。 結構有名な方なのか、初心者でも簡単に利益が出せる上に、サラリーマ…

好きだったパチスロ台 5号機

最近は5号機撤去が進んでいて、5.9号機や6号機は一撃で出る枚数に制限があり、打ち手が不利なような気もして、脳汁が前より出にくい仕様になっています(笑) 遂に最後の砦「ミリオンゴッド神々の凱旋」も撤去され、もはや依存とか関係無しにパチンコ屋に足を…

格安SIMで毎月をお得に【UQmobile】

もう今は大手三社が格安SIM並みに安いプランを続々発表していっていますが まだまだ、私の身の回りでは高額の携帯料金を払っている人が大半です。 最初は抵抗がありましたが格安SIMで毎月快適に過ごさせていただいているので 今更、紹介したいと思います。 …

実家を出てから買って良かったもの

お題「#買って良かった2020 」 一人暮らし、同棲、はたまた結婚してなど実家を離れるときがいつかきますよね。 私は、かなり遅い方だとは思うのですが、実家にいたときは、親が家事をやってくれているので、家電の事は気にしていませんでしたが、実際に使っ…

投資を始めたら変わったこと

積立NISA始めてから本当の投資を体感できたような気がしています。 パチンコで現金を使うときって投資って言うんですよね。最後に集計するときなんかも 投資金とか言ったり(笑) なんとなくそれで、投資をしている気に また、それ故に投資=ギャンブルだ!! …