a-time

学び、遊び、思い など

退職手続きの流れ 工場版

f:id:kimetune:20210323184615p:plain

内定をもらい、そこの会社に行く意思表示をしたら

まず、行うのが「現職に退職する意思を伝える」ことです。

当たり前のことなのですが、実際かなり緊張しました。

意外と苦労したので、参考になればと思います。

退職手続き

退職の意思を上司に伝えます。上司は会社によって呼び方が違うので一つ上の上司で

良いと思います。

これで、順々に上まで伝わり、退職!

という結果になるのですが、意外と時間がかかったので

良い勉強になりました。

 

 

退職の意思を伝える

上司に伝えます。

一つ上の上司に伝え、そこからまた一つ、また一つと伝えられていくので

私の場合、その人達全てと面談してきたのでかなり時間を要しました。

さらっと、「そうか…やめてしまうんだね。次も頑張って!」

という感じを想像していたので、結構時間がかかったことに焦りました。

次の会社の入社日が決まっていたので、有給消化を考えたら、もう少し余裕を持って入社日を設定しておけば良かったなと思いました。

 

仕事の引き継ぎ

工場で役職もなかったので引き継ぎはありませんでした。

引き継ぐものがある方は、この時間も加味しないと自分の有給消化がどんどん減ってしまいます。

 

有給消化中

休みを満喫します(笑)

また、次の会社での準備をします。

職種によりますが、スーツとかを揃えることになると結構お金がかかってビックリします。

給料上げたくて転職したのに、働くために一ヶ月分くらいの給料を費やすという謎の感じ…

 

退職日

保険証を持って会社に伺います。

晴れてお世話になった会社とお別れです。